17:30頃石垣島に戻ってきました。ブラブラと又散策です。 今夜は何処で食事をするか決まりません。夕べの所もよかったけど同じ所ではつまらない。 居酒屋のお兄さんの飲み物サービスに釣られて入ってみる。だめだったら夕べの所にね・・・。 サンシン弾き売り出し中の彼の音色に盛り上がり外が雨になったこともあって飲み食いしました。安くて美味しかった。 豆乳と辛目のスープの鍋がおいしく地元の野菜をたっぶりいれて食べました。  今夜も沢山食べました。お店の名前は『一魚一会』居酒屋です。
  doraibu

2月の本島はまだまだ寒いですね。 て〜いうことで沖縄に向けて空の旅です。  まずは飛行機内で食べるお弁当を羽田で買いました。笹寿司です   飛び立ってすぐに富士山がくっきり見えました。カメラ・カメラと(^-^)12:45分発でしたのでここで昼ごはん(美味しい♪〜那覇空港を経由して石垣島空港まで行きました。 17:00頃空港についてホテルにチェックイン荷物を置いてブラブラ散歩です。   みやげ物やに寄ったり、コンビニに寄ったりしました。  2月は観光客も少ないということで私たち以外は誰もいなかった。                  みやげ物屋の名前が『あ』というんですよ。ここでTシャツとシーサーの兄弟を買いました。  かわいくてちっちゃいんですよ(^-^)

夕食はフリーですので看板に釣られて入った店がこれ『がんじゅうおばーの台所』居酒屋ですね。タバコを吸うひともなくいい感じでおいしかった〜”んぽしゃ〜定食・石焼ステーキ定食・ピリ辛ミンガー・グルクンから揚げ・焼きテビチ・らふてぃ〜・八重山ソバ”おいしかった〜〜     明日は早くから観光があるのでホテルに戻ってゆっくりしました。ワイドなベットでお休みです(−−)mzZzZzz・・・
*沖縄八重山諸島の旅*24-2/8

8階のホテルの窓から見える景色は少し青空が見えています。雨の予報でしたが少し期待です(^0^)無料の朝食バイキングは期待薄でしたが結構色々あって美味しかった。港まで10分程歩いて船着場まで行く。

*今日の日程です。石垣港→竹富島(水牛車観光)(マイクロバス観光)→大原港→由布島(植物園観光)→大原港→仲間川ジャングルクルーズ→石垣港

竹富島に向けて出発です。およそ1時間乗ります。早い早い気持いい♪〜
さぁ〜今日は島めぐりです。青空が見えますように・・・。

竹富島港に着きました。マイクロバスと水牛車乗り島内観光です(ワクワク)何とも愛らしい目をした水牛がのんびり島内を歩きます。牛を操る方のサンシンの音色がステキでのんびりした気分になれます。  さぁ〜君は野中のイバラの花かサーユイユイ♪  安里屋ユンタが響きます。            赤い瓦が見えますが、島の屋根はこれで統一してるそうですよ。 各屋根の上には必ず魔よけとしてシーサーが乗っています。その下の部屋には先祖の仏壇があるそうです。 2月で花が少なかったですが、ハイビスカスの花が南国を象徴してました。そうそう青いバナナが沢山生っていました。

マイクロバスで移動です。星砂の浜(コンドイビーチ)です。真っ青な空と海を見たかったですが、2月の空はまだまだでした。それでもここまで雲が晴れて来ました。美しいです。ヤドカリも見つけました。景色に見とれ星砂探しはやりませんでした。
由布島に着くとそこは島全体が亜熱帯植物園。 オオゴマダラが飛び交っています。飼育してるようでした。なんとこのサナギは金色でビックリ!幼虫は真っ黒で不気味><”

時たまスコールのような雨が降ります。傘が用意されていてみやげ物屋さんと入り口の所とで返すことが出来私は陽射しが強いので日傘代わりにしました(笑い)この日は20℃ありました。東京は8℃だったかしら?海の写真はあの南国独特な青い色が撮れなく残念でしたよ。 でも、マンゴーアイスを食べながら植物園を見られたのは沖縄だったからでしょうね(^-^) 温室の中ではないですよ。

竹富島を後に西表島の三原まで移動です。三原から由布島まで水牛車で移動です。のんびり歩く牛さん足早に歩く牛さん面白いですね。ここでものどかにサンシンの音色です。この緑の林はマングローブで島全体が覆われています。国立公園で保護されています。
西表島に戻って今日最後の観光です。仲間川のマングローブクルーズです。行けども行けどもマングローブの林の中です。白い花が咲くようですが2月で咲いてません。 中流の船着場を少し森の中に入ると日本最大のサキシマスオウノキがあり見てきました。 根元がヒラヒラしていて船からも何本か見えていました。 船頭さん帰りは時たま降る雨の中を飛ばしまくりでも、怖かったり気持ちよかったりです(^-^)

2泊3日の沖縄の旅は雨の予報を裏切ってくれて青空もちらほら見られたいい旅になりました。のんびりまったりな旅もいいものですね。時期をずらして又行きたい所です。又離島が良いですね。でも那覇市内も行かなくては(^-^)

長い記事を見ていただいてありがとうございました。最後の日は石垣島から飛行機に乗るまでの半日を鍾乳洞に寄りました。それもアップしましたのでお暇な時にでも見てくださいね。