1日目  ・ 2日目  ・ 3日目  ・ 4日目  ・ 5日目 ・ 6日目

-----------*-------------------*-----:-----------

最終日ローマ半日観光午後はフリータイムです。

とてもにぎやかなスペイン広場・・この右側の奥のホテルでヤワラちゃんが泊まりました。 この137段の階段の壇上にヤワラちゃん&谷選手のウエディングが・・・・      この後土曜日だったので凄い人出となりました。<ローマの休日>でも撮影に使われたとこです。

トレビの泉壁の最上層に並んでいるのは左から春・夏・秋・冬の萬意像

パンティオン 紀元120年頃に再建した神殿。16本の円柱が並ぶ柱廊玄関 内部は屋根がアーチ型で荷重を分散してるため柱が無い。天井のクーポラからの採光で時刻を正確に計量する

〜〜〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜〜〜

コロッセオ(円形競技場)猛獣と剣闘士・剣闘士同士の戦い場。円周527b高さ50bで7万3000人収容出来た。市民の娯楽施設として紀元80年ごろ完成した。

コンスタンティヌスの凱旋門コンスタンティヌス帝がマクセンティウス帝に勝利したことを記念して315年に造られた。キリスト教公認につながる重要なものです。

お昼です。共和国広場生ハムとチーズの入った大きなサンドウィッチを食べる。野菜大盛りでなんでもありのサンドが頼めました。これで¥400かな〜

元気の出た所で市内を探索です。まずは夕食を食べる店を確保してから、三越で買い物したりジュラードを食べたり雑貨やを見物したり・・・・・町並みを夕食の予約時間7:00まで歩き回った。坂道もなんのその・・・自由はわけわからないけどとっても楽しかった〜

ベルベリーニ広場 ベルベリーニ作の彫刻トリトーネの噴水

ローマにはエジプトを併合した古代人が持ってきたオペルクス(巨大な石柱)があって、後に豊富な水を利用して噴水も沢山造られた。噴水はナヴォーナ広場・トレヴィの泉が有名・・・・・

オペルクスはサン・ピエトロ広場(25、5b) スペイン広場(階段の上にそびえる) ミネルヴィァ教会(ベルニーニ作像がオペルクスを支える)などにあります。

コロンナ広場の42bのオペルニクス円柱には戦いの様子がレリーフで表されてる。

観光最後の日の夕食は、日本の居酒屋見たいな所でガイドさんお勧めの店で食べました。とっても狭い所なんですが、とにかく美味しくて・早くて・量が多くて・スマイル一杯でした。すべて一人前ずつ頼んで2人で食べたちょうど良かったよ。

ご機嫌で集合場所の共和国広場に戻って、三越のベンチで休憩してました。トイレがただで使えるからこう都合なのです。イタリアって水が沢山あるのにトイレは有料なんですよ(^へ^ ) ラッキーな事に休息中大雨が降っていたようです。時間が来て外に出たときは上がっていましたよ〜

どっかで事故があって、バスが広場に入れないと言うことで少し歩きました。みんなでワイワイ言いながら・・・途中誰かが馬の糞を踏んで大騒ぎ・・・馬車が走っているから当然糞もあるわけです。やっとバスに乗ってホテルへ戻りました。今夜でイタリアともオサラバだと思うと寂しい;;;;〜

明日は6:00に起きて7:00出発です。  お休みなさい(_V_)m

ローマの朝日の見納めです。バスの中から撮りました。今朝は食事をとる暇が無くてサンドイッチを渡されました。始めてバスの中で食べ物を口にしました。外国って車内で物を食べてはいけないんです。これは良い事だと思いましたよ(^−^)

ローマからアムステルダム経由で日本に戻りました。アムステルダムでバタバタとおみやげのチョコレートを買いました。なぜか安かった?日本に30分早く着きました8:00・・・・着いた途端にまた行きたくなったイタリアでした(^−^)

旅の教訓・・前持って買った本は何回も読み込んで行くべし〜

〜〜〜〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜〜〜〜〜

下手な編集のイタリア旅行記 読んでくれてありがとうございました。おかげさまで編集しながら楽しめました。