健康へ             歩く ウォーキングって?


*みなさん!歩いていますか?

歩いて生活習慣病の危険因子が忍び寄る前に健康な状態にリセットしましょう。

手軽な有酸素運動のウォーキングの効果は、ストレス解消にぴったりです。

そして、善玉コレストロールを増やす。血圧を安定させる。便秘や不眠の解消など・・・。

 

歩き方も色々・・・・(^0^)

 *時間の取れないあなた・・・買い物には歩いて。階段を使う。

 *リラックスしたいあなた・・・・森林や水辺を歩きましょう。気分をリラックス&リフレッシュさせまよ。

 *本格的に歩きたいあなた・・トレッキングを。靴や服装の準備を万全にして山道を歩く。

#ーーーーーーーーーーーー#ーーーーーーーーーーーーーーーーー#

*まず正しい歩き方のマスターです(バックウォーキング)

歩き方ってクセがありますよね。

美しく健やかな体を保つために<バックウォーキング>で悪い癖を直し正しい歩行を身に着けましょう。

顎と首の間はこぶし一つ分開け、頭のてっぴんとかかとがまっすぐに成るるように立つ

                 

左足を後ろに引くと同時に左ひじを曲げ、軽く握りこぶしを作ります。

次に右足、右手も同様に。

そのとき左腕は自然に下ろして、これを交互に繰り返しながら後ろに歩く。

                               

歩幅を等しく、体の重心が前後左右にぶれないようにウォーキング。

この練習を続けていると、前向きに歩いたときに正しい歩行スタイルを取り戻すことが出来ます。

                  

#−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−#

   *室内でのウォーキング

両手を降ってもぶつからない所を確保する。

その場で足踏みを数回繰り返す。

足踏みをしながら、右足を1歩前に出すー>左足を一歩前に出すー>右足を元の位置に戻すー>左足を元の位置に戻す。

という動作を数回繰り返す。

足踏みをしながら、右足を1歩右に移動ー>左足を1歩右に移動ー>左足を元の位置に戻すー>右足を元の位置に戻す。

を数回繰り返す。慣れてきたら3つのステップをつなげてリズムカルに好きな音楽に合わせて楽しんで下さい。

 ー>ー>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system