健康      髪のケア*    

       美しい髪に挑戦

 艶髪とぱさついた髪に違いは?

  。艶のある髪とは・・

     (髪の成分の水分&タンパク質を覆っているキューティクルが綺麗)

  。ぱさついた髪・・・

     (キューティクルがはがれて水分&タンパク質が流れ出てる)

 原因は?

 。ごしごし洗いと生乾きで寝てしまう。

 。紫外線に長時間当たる。

 パーマ&カラーでキューティクルがはがれてる。

 艶髪を作る正しいケアを始めましょう〜

 。シャンプーをしっかり泡立てて、やさしく洗います。

 。リンスやとりーとメントをして保湿ケアをします。

 朝シャンより夜シャンを・・1日の汚れは夜に落とす。

 リンスは毎回 トリートメントは週2・3回(毎日洗う人)

 リンス&トリートメントはよく濯ぎましょう。

 ブラッシングはすこしずつブロックしてやりましょう。からむときはすすがなくてよいトリートメント剤をつけてから・・

 ドライヤーはタオルでたたくようにしてふき取ってから行う。

最後にダメージケア成分・・

 植物性洗浄成分(トウモロコシ由来のマイルド成分)

 。小麦プロテイン(小麦由来の植物性蛋白)

 。米セラミド(米糠の植物性成分)

 。カミレエキス(ハーブのカミレツ成分)

これらが入ってるものがいいですよ(^0^)

      m〜・ 〜・ 〜・ 〜・ 〜 ・〜・ 〜m

 冬の髪の注意

 * 乾燥しているこの時期 湿度計が一つあると便利ですね。
   <乾燥してるな>と思ったら濡れタオルを一枚ハンガーに掛けておくといいですよ。

 *寒いときの外出時は髪を覆ってあげるのも良い方法です。

 髪のお手入れをはじめましょう(^−^)
 

1) 頭皮に油分を補います(ベビーオイルがいいですよ)
 2) お湯で絞った濡れタオルを巻きます。
 3) ビニールキャップをします。
 4) そのままテレビを見たり、湯船につかったりします。
 * そのままでもいいですが、軽くシャンプー&リンスをするといいですね。
  
  ゆっくり風呂に入れるときにすると、ストレス解消にもなるよ。
  最近の女性は、男並みに働き ストレスも抱えるようだから、こんな時間も作りたいですね。


 シャンプーについて

 1)ぬるま湯で綺麗に髪を洗い流します。充分にやりましょう。

 2)手のひらにシャンプーをとって 髪に付けます。

 3)シャンプーをよく泡立ててやさしく洗いましょう。頭皮に爪をたてにように気を付けて・・・

 4)充分に洗い流します。シャンプーが残らないようにしましょう。

 5)リンスをして流します。

 6)タオルドライでたたくようにしてふき取ります。この段階で何度もタオルを変えてしっかり乾かします。

 7)ドライヤーセットをして終わりです。ヘァーオイルは髪に軽くつけます。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system