健康top             夏ばて防止 らくらくストレッチ 07/7/26

・夏は暑さによる睡眠不足・冷房による冷えでストレスになります。

のんびりと横になってストレッチ   心も体もリラックスに・・  さぁ〜はじめましょう!(^0^)♪


脚のむくみが取れる<壁開脚ストレッチ>床での開脚がきつい人は壁を利用した開脚がいいですよ。

脚を上げることでむくみや疲労が和らぎます。

仰向けに寝て壁にお知りをしっかりつけ、背筋を伸ばして両脚を少し開く。

      

両足を徐々に逆八の字型に左右均等に開いていきます。

     

 60秒x3回やってみてね(^-^)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心が落ち着く<腰抱えストレッチ>自律神経のバランスを改善に役立つストレッチ。

ゆっくり腰を伸ばすことで腰通の改善にもつながるよ。

仰向けになり、息を吐きながらお腹をへこませて背中を床に押し付ける。

    

息をゆっくり吸った後、吐きながら膝を両手で抱えて胸のほうに引き寄せ腰からおしりまで伸ばす。

   

       左右30秒x2を2回づつね。

   ・・・・・・・・・・・・・・:・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腰をネジって冷え解消<膝押しストレッチ>疲れると腰に負担がかかって血行が悪くなります。

腰をネジって血行を良くし冷え対策をしましょう。

仰向けに寝て両手を横に伸ばし、お腹をへこませて両膝を立てます。

左脚を右脚にかけたら、下半身は右側に倒し顔は左側に。脚を組み替えて反対側も同様にやります。

       

       左右30秒x2回づつを目標に

*とにかく毎日続けることが大事ですよ〜

暑い夏に負けないようにストレッチー

テレビ見ながらゴーロゴロ・・・☆

 

 

 

 

inserted by FC2 system